3Dプリンターも値段がこなれてきた(と自分は思った)ので、試しに1台導入してみました。
XYZプリンティングのダヴィンチ Jr 1.0という機種。
Amazonでクーポン配ってたので、それを使って4万4300円でした。
段ボールから取り出して梱包材を外したら、特にネジを回したり何かを取り付けたりすることなく、上記くらいのものは出力できたので、ソフトウェア的にもこなれてきた感。
5年くらい前に20〜30万円くらいしてた3Dプリンターよりも精度が良くて、取り扱いが簡単なものが5万円以下で手に入るなら十分。
最初はちょっと固かったけどボルトとナットも綺麗に噛み合いました。
早速、何か作ろうということで、先日スイッチサイエンスPCBで発注した基板が収まるケースをFusion 360で設計して出力してみました。
3D CAD使うのは7年くらい前に高専ロボコン用のロボット設計でSolidWorksを触って以来なので、まだまだ慣れてないけどぼちぼちやっていく予定...
0 件のコメント:
コメントを投稿
記事へのコメントはいつも確認している訳ではないので、お返事が遅れる場合があります。
ご質問やご意見は twitter@9SQ へお送り頂けると早くお返事できると思います。