2014年2月26日

MP268 FR4 ワイヤレス給電モジュール

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

久々の電子工作系のネタ(といっても工作じゃありませんが...)
dealextremeでワイヤレス給電のモジュールが売ってあったので、2種類買ってみました。
1つめは特に規格などが定められてないMP268 FR4 DIY Wireless Power Supplyというもので、もう1つはqi規格に対応したモジュール... なのですが別々に発送されて先にMP268が届いたので、こちらから先に調べてみました。

中身は上の写真の通り。
給電モジュールと受電モジュールのセットで、受電側は何かに貼り付けられるように両面テープみたいになってます。
ちなみに、受電モジュールの正極側のリード線が付いてなかったので、この後自分で付けました...

説明書によれば入力はDC12Vとのことですが、商品ページには10〜12Vとか9〜12Vとか色々書いてあるので、とりあえず試してみました。
直流安定化電源は菊水のPMC18-3Aです。

左上12V、右上9V、左下7V、右下5V。



7Vくらいまでは大丈夫そう。(余裕を見れば9V〜12Vといったところでしょうか)
いずれもコイル間の隙間がほぼゼロの状態なので、実際に何かに組み込む際はもう少し下がるでしょう。

以下は実際にLEDを繋いでみた&スマートフォンを繋いでみた動画。(入力は12V)



実用的で夢拡がる感じなのは良いとして、何に組み込もうか...

追記:説明書の裏に使用用途例が書いてありました。(なぜ気づかなかった?)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Recent Photos from Atelier (Flickr)

作業場で撮影した写真をアップロードしています。記事にする前の試作なども公開中です。