2012年2月27日

セキュリティさくら#03

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
LTちゅう。
いつも通り、参加記録と今後の為のメモ。
※内容的なまとめに関しては公式を参照

本会
・新しく熊本駅前に出来た森都心ビル、6Fの会議室を使用
→前回と違い勉強会らしさが出ていたのでGood。室内の設備、照明の明るさ共に丁度良し。

・名古屋大学の高倉教授によるAPTについてのプレゼン
→実例を交えた分かりやすい内容、非常に時事的でとても興味深かった。
→久々の「聞いて良かったと思えるプレゼン」だったかも。

・カスペルスキーのチーフセキュリティエヴァンゲリスト、前田氏のプレゼン
→Androidのセキュリティ問題について、いくつかの実例を挙げて紹介。
→アンチウイルスをバンドルする方法が最良だが、コスト的に... その辺のもどかしさは良く伝わった。

・LT#1 マルウェア解析を妨害するもの(金丸さん)
→マルウェアが解析されることをマルウェアがどう認識するかという非常に面白い視点。
→最初にして最後のLTとのことでお疲れ様でした。奈良での活躍に期待しています!

・LT#2 地域からのセキュリティUP(七條さん)
→普段、情報セキュリティなどのトラブル相談を受けているだけあって、リアルさが良く伝わっていた。

・LT#3 ハードウェアセキュリティ(仮題) (私)
→久々のLTにしてタイトル偽装LT(という名の徹夜仕上げLT)
→あまりにもオフレコネタ過ぎてtwitterに空白の時間が生まれていたのは後から気づいたお話。
→あと、MacBook Airが予想外のフリーズ。やっぱりプレゼン時はMBPを予備で準備した方が良いことに気づく。

懇親会
・上通から少し外れたところにあるイタリア料理のお店
→2階が割と自由に使えた(プロジェクター使ったりできた)ので、こういった用途には合ってるかも。

その他
・やっぱり会場はアクセスしやすくて、すぐにココだ!と分かるところが一番良い。
→そういう意味では森都心は熊本駅前という抜群の立地条件だと思う。

・次回、時期によっては参加できないかも...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Recent Photos from Atelier (Flickr)

作業場で撮影した写真をアップロードしています。記事にする前の試作なども公開中です。